■プロフィール

タイタン

Author:タイタン
2013年の目標
 健康第一

性格は、あまり人の話を聞かずマイペースで、シャイ。

将来は、日本で木造建築を専門とする建築家になりたいです。

『エニアグラム』によると 「タイプ6 絆の人」
≪解説≫
家族や友人たちと強い絆を築いて、誠実であろうとします。不安感が強いので用心深く、考え過ぎて迷ったりパニックになりやすい。

タイプ9の「寛容な人」になると成功するが、タイプ3の「見栄っ張りな人」になると失敗するそうです。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
3107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
602位
アクセスランキングを見る>>

■最新コメント
■最新トラックバック

■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
一級学科試験終了
昨日一級建築士学科試験が終わりました。

半年の長きにわたり勉強してきましたが、昨日でひとまず終了となります。

結果は、78/125で、一科目(環境・設備)が足切りとなり、不合格でした(><)

気が早いですが、来年へ向けて、記憶が新しいうちに今回の反省を。。。

・勉強開始2ケ月(大学院時代)での勉強量が足りなかった。
「改善点」→スタートダッシュが合格のカギ!特に「法規」では前半部分の暗記が難しく、大事な分野を勉強しているので、ここでつまずくと後で取り返しがつかなくなる。

・定期的に復習ができず、追い込み3週間での過去問の復習が完全に追いつかなかった。
「改善点」→週に一日は復習日をつくる。6月模試の時点で、過去問を一回解き、8割理解のレベルまでもっていく!!

・不得意科目(法規・施工)に気をとられ、得意科目であるはずの「環境・設備」に時間をかけられなかった。
「改善点」→不得意分野はどの項目が理解できていなかったのかをチェックし、理解型の勉強にかえる。



仕事を始めて朝1時間、昼30分、夜1時間半の一日最低3時間を目標に勉強していました。これほどまで切羽詰まって勉強をしたことがなかったので、この半年間は少しだけ自分の成長を感じました。ただ、周りで受験していた人たちはみな、同じように仕事をしながら毎日時間をつくっていたわけで、今回は自分の努力不足につきます。

これから少し生活が変わっていくと思いますが、「早起き、勉強!早起き、ブログ!!」を習慣づけていこうと思います☆
スポンサーサイト


一級建築士 | 06:39:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

